人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆みなさんぽんちくわ☆★

ponchikuwa.exblog.jp
Top
小さなことからコツコツと
2010年 03月 17日 |


日曜日 お友達と一緒に
ディスク講習会 フリスビードッグ若葉の会 へ~♪

フリスビードッグの第一人者といわれている
とにかく凄ぉーい先生による講習会なのです!
講習会開催にあたり 打合せ等いろいろとお世話して下さった、ぼのさん!
本当にどうもありがとうございました ”(≧∀≦*)◆□◆アリガトネェ♪◆□◆

小さなことからコツコツと_c0117383_13302090.jpg
なななんと!今回はぽんずが主役でーす(笑)


“ぽんずとディスク” 全く結びつきませんよね(^^;
なんかね、その凄ぉーい先生の手にかかるとね
どんなワンコでもフリスビードッグになれるそうで・・・
その言葉にひじょーーーに魅かれちゃって(笑)
初心者(ワタシ)初心犬ペアでの参加でーす(*´艸`)







ぽんずさんは普段からあまりオモチャで遊びません(汗)
たま~に縄なわで引っ張りっこ、数回レトリーヴするぐらい。
ディスクはもちろんビニール・ゴム系のオモチャは苦手(((^_^;



ということで、まずディスクに慣れることから(笑)
小さなことからコツコツと_c0117383_13304312.jpg
小さなことからコツコツと_c0117383_13305475.jpg
ディスクを裏返しにしてオヤツを置く・・・
(ディスクが楽しいもの(こと)だと覚えこませるため)
小さなことからコツコツと_c0117383_13314996.jpg
小さなことからコツコツと_c0117383_1331161.jpg
人見知り&警戒心の強いぽんずですが
徐々に持ち前のイヤシさが前面に出て ププッ
だんだんオヤツを催促するようになってました(笑)

少し慣れてきたら、足元にディスクを置いて
鼻(口)を触れることができたらオヤツをあげる・・・
(GOODと言いながら褒めまくりの撫でまくり~笑)
これを何度か繰り返し、その後しばらく自主練習!



で、その自主練・・・ちっとも上手くできずあたふたしてると
先生に同伴されてたJFAの方がツツーッとやって来て
グダグダな練習風景を見てられなかったんだと思います(滝汗)
いろいろとご指導してくださいました●^艸^●ヤッター♪

訓練を始めるときは、他に気がいかないようリード必須。 
そしてディスクに興味を持たせるように一緒に歩いたり
とにかく楽しいオーラをビンビンに出すこと、だそうです!
小さなことからコツコツと_c0117383_13331963.jpg



先生の指導 第2段
少し離れたところにディスクをスライドさせ
ぽんずの顔を見て、ディスクを指差す。
ディスクに鼻(口)チョンして、戻ってきたらオヤツ
小さなことからコツコツと_c0117383_1333567.jpg
最初はオヤツ欲しさに、ワタシのすぐそばで
お手や伏せなど持てるチカラを出してましたが(笑)
無視・・・ぽんず自身にどうすれば良いか考えさせます。
小さなことからコツコツと_c0117383_13341586.jpg
すると徐々にチョンをクリア!!
しかも咥えるそぶりまでし始めました!
これまたビックリ~大大大進歩です(笑)
小さなことからコツコツと_c0117383_13343097.jpg
ぽんずにとって良いイメージのまま、今回は終了♪
(訓練も腹八分目がイイんですね ^艸^)
ぽんずさん、かなり頑張りましたよ~ふふっ


あ、もちろんディスク投法の指導もありました!
小さなことからコツコツと_c0117383_13324227.jpg
ローリングといって、ディスクを縦に持ち
地面に垂直に転がすように投げるんですが
こここれがまたムズぅーーーぃのよ(滝汗)
練習すればするほど、どんどん下手に・・・グスン
ぽんずがどーこー言ってる場合ぢゃないかも(T-T)




ということで、今後の課題です・・・
ディスクにもっと慣れて、ディスクと楽しめるように!
地面に落ちているディスクを咥えて飼い主のとこに持ってくる!
その次は、ローリングするディスクを咥えて持ってくる!
ディスクを咥えることができなければ話になんない?!?汗
う゛っっ!フリスビードッグへの道はまだまだ遠そうです。
いやいや、いま始まったばかりですからね ププッ
焦らずゆっくりぼちぼちと、そしてなにより楽しく~♪
続けていきたいと思ってます((((○*>∀<*)○″ガンバル





ずっと以前から、ぽんずと一緒に何かに打ち込みたい!
一緒に喜びを分かち合いたい!って考えてましたので(〃^^〃)ゞ
ディスクなんて絶対無理!無茶ぶりやで~と相方に言われたけど(苦笑)
これが何かのキッカケに、新たな一歩になれば…という思いで参加した
今回の講習会は、とても実のあるとても素晴らしいものでした(*´▽`*)

あらためてぼのさん、先生、JFAのみなさま
そしてご一緒だったみなさま、本当にありがとうございました♪
(お友達の写真、1枚もなくてホントにごめんなさーい!滝汗)
第2回若葉の会 ぜひ開催されますよーに●・´艸`・)・;‘



あ、そうそう、ちくわさんね~♪
小さなことからコツコツと_c0117383_13351735.jpg
・・・今回は付き添いで
小さなことからコツコツと_c0117383_13345527.jpg
ちとツマンナそう(笑)
小さなことからコツコツと_c0117383_13353448.jpg
今後こーいうお出かけが増えるかもよ~ププッ
ちくわもフリスビードッグ目指しますか((w´艸`))?

by ponchikuwa | 2010-03-17 23:28 | 日常 |
<< 咥えたぁぁぁ! PageTop クイズです! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon