★☆みなさんぽんちくわ☆★

ponchikuwa.exblog.jp
Top
次から次と・・・・・
2007年 07月 11日 |
昨夕、散歩を終えブラシをかけてると・・・

ちくわのしっぽつけ根周辺の皮膚がザラついてる。
c0117383_17202963.jpg


ん?なんだ?と見てみたら

c0117383_17183192.jpg
フケみたいな、かさぶたみたいなのがいっぱい付いてて出血もしてる!
げぇ~~なんじゃこりゃ???全然・・・気付かなかった(汗)!!!
ちくわ自身は全く気にする様子がない。痛くも痒くもないのかな?
だけど、もしかしたらアレルギー?皮膚炎?かもしれない!と思い・・・

今日病院に連れて行きました(10日前に行ったばっかり~~^^;)

病院の診断はダニ

フロントラインをきちんと投与してるのに、ナゼ???と聞くと
「2~3日前に山か、草の生い茂る所に行かなかったですか?」って。
ん~~・・・んんん??2~3日前って・・・・・・

「ダニの群集の上に座るか、寝そべるかしたんちゃいますか(笑)?」だって。

普段の散歩でも暑いから、涼を求めて(?)草むらや公園で腹ばい(カエルポーズ)になる。近くの公園ではお友達ワンコ飼い主さんから「山ダニがおるから気つけや!」とよく言われる(^-^;) 日曜日は・・・・・・・海ふれ行ってるし。
どこでついたのか、あらゆる所に可能性があるから分からないよ~(汗)

フロントラインをしているのに付着したダニなので、同じ薬は効かないとのことでフォートレオン(バイエル薬品)※を投与してくれました。で、出血してたのはダニが血を吸ったとこが傷になってるだけ。特に塗り薬もなく、しばらくしたら治るんだって~~とりあえず一安心(ほっ!)

ダニに対して即効性が高く、毛先に付いたダニが皮膚にたどりつく前に落ちるそうです。ただ卵には効果が薄い。


c0117383_1881530.jpg


ぽんずは大丈夫でしたが、念のため投与してもらいました。







たまたま、ちくわの運が悪かったんだね・・・・・とほほ(^-^;)
なんだかんだで月に1回は必ず病院に顔出してるよ~~(涙)

c0117383_17584731.jpg
            『あたしだってびょういんきらいや・・・・・』

みんなは大丈夫かなぁ???
[PR]
by ponchikuwa | 2007-07-11 20:39 | 日常 |
<< 逆さ「ヒ」の字 PageTop まどろみの時間? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon