★☆みなさんぽんちくわ☆★

ponchikuwa.exblog.jp
Top
<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 08月 31日 |
また?と言われそうやけど^^;
c0117383_2240234.jpg
                ち『ぽんさん調子悪いねん・・・・・』

25日の土曜日
朝夕の散歩でぽんずが歩きたがらない。でも、たまにあることなので、そんなに気に留めず。食欲もあるし、家の中では元気だったので特に問題なし、と判断。ただ、時々動きが老犬のようにゆっくりなときがあり、とりあえず様子見様子見…

26日の日曜日
朝の散歩、前日同様に歩きたがらない。時折辛そうな感じもする。が、散歩には行きたがったし、不調な時は必ず食べないぽんずが、朝ご飯を食べたので、「大丈夫!」と判断し、貝塚蕎原へ川遊びに連れて行く。
c0117383_22474641.jpg
しかし、ここでもあまり歩きたがらず(両後ろ足をピンとつっぱって引きずる)、立ち上がったり座ったりの動作が鈍い。「ん?なんか変」と思いつつも「大したこと無い無い!」と決め付け無理やり歩かす。その後、川原で遊ぶことなく、ほとんど寝そべってた。動かそうとしても動きたがらない。
でも、家に帰ると普通に歩いてる風。もしかして仮病?

27日の月曜日
朝の散歩でも様子が変だったので、さすがにちょっと心配になり、それでも「何でもなければそれでいいし~」とさほど深刻さもなく病院へ。
先生に歩き方を見てもらい、触診の結果・・・

が~~ん!股関節を痛めてるって!!
c0117383_2342570.jpg
骨盤と大腿骨がきちんとハマってなくて、軟骨部分が擦り切れ骨同士が当たって痛むんだそうです。どのワンコも多少の骨のズレはあるみたい。ぽんずの場合、足が長く、がに股、そして生まれ持った骨格によるものらしい。

とにかく、痛みを止めてあげるのが先決と、その日は注射して様子を見ることに。散歩も控えるように言われたので、この日からぽんずとちくわ別々の散歩。病院から帰ってからのぽんずは、注射が効いたようで、だんだん元気になり普段通りな感じ。

28日の火曜日
病院へ。痛みも治まったみたいなので、薬(消炎剤、強化剤※筋肉と関節用 サプリのようなもの)で治療することに。
c0117383_20195516.jpg
その後、29日、30日と辛そうな素振りもなくなり、散歩の距離も少しずつ延ばしていった。でも運動量の違うちくわとはまだ別々の散歩!


そして今日31日、再度病院へ行き、「もう大丈夫」と言われました!
ぽんずもすっかり元気になりましたぁぁ~♪

今後の日常生活の注意点 ①階段(高低差のあるところ)の昇り降りは極力控える ②ちんちんetc後ろ足に負担を掛ける動作を控える ③床を滑らないようにする

痛みを取ることも大事だけど、再発防止させることが必要と思い、お薬をしばらく飲ませることに(消炎剤とサプリ 副作用はないこと確認済み)

c0117383_2213568.jpg
今回のことで、私かなり凹みました(涙)ぽんずはぽんずなりに痛くて辛いことを私に訴えてたにも関わらず、自分達の都合のいいように解釈・判断してしんどい思いをさせてしまってました。ぽんずのことを一番見てる私やのに…いったい何やってんだか。飼い主失格です。。。

喋れない分ちょっとした“サイン”を見落としちゃイケナイ……今回の件でバカ飼い主は大いに反省し、大いに学びました。ぽんず、ほんとにゴメンよ、辛い思いをさせて。


と言うことで、今週末の蕎原へは、念のため大事をとって欠席します^^;
あんこさん、こたかあちゃん、いろいろ迷惑かけてすみませんでしたm(_ _)m


おまけ・・・
2ぴき別々に散歩させるのは、なんか新鮮♪
先にぽんず、その後ちくわ…という順番。

その様子はこんな感じ・・・・・
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-31 22:38 | 日常 |
2007年 08月 28日 |
昨日、ちくわのワクチン接種に行ってきました!
c0117383_20174133.jpg
               『見て見て!ほら~お股もキレイになったやろ~』

よしっ!!これで、宝塚でもどこでも行けるるるん~♪スタンバイOK~(笑)

病院に行ったついでに、最近太った?疑惑のちくわの体重を量ってもらったら・・・・・
c0117383_20204893.jpg
                 『ん?もらったら・・・・・・・?』

な、なんと!体重6.4kgもありました!いつの間にそんなに太ったん(汗)?
ここんとこ、5kg台をキープしてたのに・・・なんで?なんで?
ひぃぃぃ~~(><)ちくわ、夏太りやん(笑)過去最高!自己記録更新!!!

まったりしてる姿を見てみると・・・・・・
c0117383_202452.jpg
なんか肉厚な感じや(T-T)

フードも適量、おやつも小さいビスケットを細かく割ってちびちびあげてるのに。ケチッてるんじゃないよ(爆)(↑↑ワンコは大きなおやつを一度で貰うより、何回かに分けてあげた方が満足感があるらしいよ~^^)散歩も1日2回、家の中でもフリーで走り回ってるし。
ん~~~どう考えても太る要素がない。

どっかで盗み食いでもしてるん?白状するなら今やでぇ~
c0117383_20295590.jpg
こりゃっっっ!寝たふりしてもアカンよ!!!!

・・・・ということで、昨日からフードの量を減らしてプチダイエット中です(爆)
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-28 21:27 | 日常 |
2007年 08月 26日 |
またまた行ってきました!今日は貝塚市蕎原(そぶら)で川遊びです♪
c0117383_2249997.jpg

本当なら…宝塚へ遠征する予定だった。でも、ちくわのワクチン証明書の期限切れという、なんともお粗末な理由(とほほ^^;)でランを諦めざるを得なくて、急きょ予定変更。我が家と同じく宝塚行けないモン同士のあんこ家と一緒に行って来ました(^-^)

すっかり川に慣れた様子のちくわ
残念ながら泳ぐことはなかったけど・・・・
c0117383_22505973.jpg
岩場を登ったり下りたり 
c0117383_22521754.jpg
浅瀬を縦横無尽に駆け回り
c0117383_22542121.jpg
川を思い切り堪能してました!リードの軌跡で
c0117383_22571729.jpg
ちくわの動きが分かるね(爆)
c0117383_22582562.jpg

一方ぽんずは・・・・・本日テンションだだ下がり^^;
c0117383_22594487.jpg
川に足をつけることもなく、川原でだらだら~
c0117383_2303664.jpg
楽しくなかったんかなぁぁぁ(汗)??
c0117383_2314570.jpg


周りの人たちが、ぼちぼち帰ろうかっていうとき・・・・

ちゃこちゃん&ミルちゃん登場!
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-26 23:37 | 日常 |
2007年 08月 24日 |
お陰さまを持ちまして・・・・・ぽんずに移ることなく(笑)
c0117383_168105.jpg
            『あたしに火の粉が降りかからんで良かった~』

ちくわのカイカイ(湿疹)治りました~~パチパチッ♪
c0117383_16122133.jpg
                『もぉカイカイちゃうねんっっっ♪♪』

当初はほんとに治るの??とかなり不安でした^^;
舐めれない場所(首周り)から徐々に治り、最後まで残っていたお股のぽっちが
今日跡形もなくなってました!発疹だらけの体が、もうすっかりキレイです♪


カイカイが万が一他のワンコに移っちゃいけないので、極力接触を控え・・・・

c0117383_16233635.jpg



ちょっと離れたところでお友達にご挨拶









c0117383_1622591.jpg

ストレスが溜まってるのか??2ぴきで草をむさぼる(笑)









c0117383_16285953.jpg


噴水を見つめる2ぴき・・・・・

川遊びが恋しいかい(笑)?







謹慎中の身のごとく、慎ましやかに過ごしておりました(爆)
             (↑↑かなり大袈裟な脚色・・・・・へへへ)

カイカイの原因はきちんと調べてないのですが、草によるかぶれだそうです。
病院の先生にも、初めて行く場所では今後気をつけて!と言われました。
でも・・・冷んやり草むらでカエルポーズ(腹ばい)は気持ちイイもんね~
c0117383_21143533.jpg
              『ん~~~やめられまへんなぁ~~~』

そうそう!今回のカイカイで新たな収穫がありました^^

続きを読む・・・
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-24 21:42 | 日常 |
2007年 08月 21日 |
ご心配おかけして、どうもすみませんm(_ _)m
カイカイちくわへの励ましのお言葉、本当にありがとうございます!

シャンプー、塗り薬、飲み薬を始めて4日目。
徐々にですが、回復に向かっておりま~す♪
掻いたり舐めたりしないように、時間があれば一緒に遊んであげたり…
c0117383_16144558.jpg
まったり~とまどろんだりしちゃってます(*^-^*)
c0117383_16192134.jpg
最近ちょっと太ってきた(笑)?ウ、ウエストがない???
ちょっと怖くて最近体重量ってない(汗)←私も!!だわぁぁ(><)

一方、ぽんずは・・・・・
ちくわのシャンプーの準備をし始めると、なぜか?キョドッちゃってます(爆)
c0117383_16232964.jpg
             ぽ『私も洗われるん(怖)???』
c0117383_1625327.jpg
そうじゃないと分かると、安心するのかダラダラごろごろ~至福の時間(笑)

・・・とまぁ、こんな毎日を送ってます♪
1日でも早くみんなと遊びたいからね、ちくわ頑張ってるよ~~~!
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-21 20:20 | 日常 |
2007年 08月 19日 |
ちくわ…湿疹でカイカイ~になりました(ToT)
c0117383_1224183.jpg
               『ちびっとカイぃ~ねん・・・・・』

17日の摂津峡の行きか帰り(記憶が定かでない^^;)車中で
ちくわの首にぽっち(吹き出物?)を発見。
そんときはさほど気にしていなかったのですが・・・・・

夜になって見ると、首の所々に血が!!!!
何がどうなったのか??全身を調べてみると
首、後ろ足(肉球にも!)、お股部分に赤い発疹がいっぱいです(涙)
さすがのちくわも痒いのか、パリパリパリパリペロペロロ・・・
c0117383_21321252.jpg
 (イメージ映像) 実際はグッタリ~はしておりません。あしからず・・・・

18日、病院に連れて行きました。
どうして、こんなに急に広がったのか?聞いてみたら
こういう発疹は飛び火するらしく、 首にできたぽっちを後ろ足で掻く→ぽっちがつぶれて膿がでる→菌が後ろ足につく→後ろ足を舐める→舐めた口で体を舐める  という流れで、全身に広がるんだって。
後ろ足の肉球もじゅくじゅくなぽっちができてて
その足で体を掻くから、顔の周りにも飛び火してたよ(涙)
あと、首輪で擦れてぽっちが潰れてしまうこともあるそうです。

治療法として、薬用シャンプーで殺菌・消毒(毎日です^^;)
患部に塗り薬。そして、抗生剤のお薬がでました。

ちなみに、ぽんずは大丈夫でした・・・・ホッ。
ぽんずが患部を舐めたりしない限り、移ることはないんだって。

ちくわには悪いけど、ぽんずじゃなくて良かった~~と心底思ったよ(笑)
c0117383_16351645.jpg
 ぽんずがカイカイになったら・・・・・・想像しただけで恐ろしいぃぃぃ(爆)

ひゃっ!ちくわ怒らんといて~(汗)
c0117383_1636299.jpg
ちゃんと心配してるから(焦)早く治ったらいいね。あはあはあははは・・・

ということで、首輪(ハフマン)をしばらくやめて胴輪に!早速買ってきました!
c0117383_1642103.jpg
引張り癖がヒドイちくわには向いてるかもね(^-^)
意外と似合ってる♪と思っちゃうバカ親です。

今日は日曜日だけど・・・・・
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-19 21:45 | 日常 |
2007年 08月 17日 |
我が家の長~い夏休みも残りわずか。

なので、今日もぽんず&ちくわを引き連れてお出掛けです(^-^)
c0117383_2030578.jpg
          ぽ&ち『今日はどこに行くんかなぁ~~ワクワク♪』

目的地に行く前に腹ごしらえ。
現地近くのカフェでランチ(ロコモコ)をいただきました♪
c0117383_20321096.jpg


そして、向かった先は・・・・・

続きを読む…
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-17 22:06 |
2007年 08月 16日 |
昨日8月15日、和歌山遠征してきました!空は快晴♪
c0117383_9452818.jpg
橋の下の日陰を陣取り(右側の固まりが私達)BBQそして川で遊んだよ(^0^)
c0117383_9484310.jpg


あ~~その前に、ぽんずの4歳誕生日でたくさんのお祝いメッセージ
ありがとうございました。m(_ _)m
c0117383_9522244.jpg
 『みなさんに祝福してもらえて幸せです♪』  幸せそう~とは言いがたい表情(笑)

ぽんず、4歳にして初めての川遊び♪
体が濡れてるってことは、初泳ぎ披露したの???

続きを見る・・・
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-16 11:30 | 日帰り |
2007年 08月 14日 |
今日もピーカンな晴れ。ほんとに暑かった・・・・・
空は真っ青!そして真っ白な雲とのコントラストがキレイだった♪
c0117383_2223536.jpg

明日はぽんず&ちくわ、初めての川遊び。お天気もいいみたい♪
2ぴきがどういった感じで遊ぶのか???楽しみ~~(*^-^*)

お水が苦手なぽんず・・・・どうするかなぁ(笑)
c0117383_22253868.jpg
実は結構ヘタレでビビリなちくわ・・・・川遊びの楽しさを分かってくれるかなぁ?
c0117383_22275034.jpg


BBQセット、アウトドアグッズを何一つ持ってない我が家。
身四つでの参加になりますが^^;その分もりもり働くよ~~たぶんね(爆)
ということで、明日はよろしくお願いしま~す(^0^)/

そして、おまけ・・・・・
[PR]
by ponchikuwa | 2007-08-14 23:19 | 日常 |
2007年 08月 13日 |
8月12日、ぽんず4歳の誕生日で~す♪

真ん中の黒っぽいコがぽんず。生後1ヶ月くらいかな
c0117383_22251882.jpg
3ヶ月のときはこんな感じ~
c0117383_22275043.jpg
そして、4歳のぽんず・・・・・ずいぶん大人になったなぁ。
c0117383_22302296.jpg
波乱万丈いろいろあったけど(笑)今ではいい想い出だね。

ぽんずとの想い出を語りだすとキリがなく止まらないかも??
なので、また機会あれば追々聞いてもらおう~ということで・・・・・
これからも、ぽんず共々よろしくお願いします(*^-^*)


我が家では特にお祝いムードのないまま(笑)海ふれに行ってきました!

海ふれの様子
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon