人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆みなさんぽんちくわ☆★

ponchikuwa.exblog.jp
Top
ごはん命
2007年 07月 04日 |
先日(1日)の海ふれでは元気に走り回ってたちくわ。

ごはん命_c0117383_19574358.jpg


こう見えても、病み上がりだったんです(笑)







先週の金曜ぐらいから下痢気味。
ビオフェルミンを1/2錠飲ませてみたけど効果なし(><)
これはいつものやつか~~と土曜夕方に病院へ・・・

診断は腸内の悪玉菌増殖(※)!!
しかも熱が39.5度(ワンコの平均体温は38度くらいなので、人間で言うと微熱くらい)即点滴、注射。そして12時間絶食絶水。3日分のお薬でました。
(※生ゴミ、泥水など腐ったものを食したときに起こる腸炎のようなもの)

ちくわは最近よく悪玉菌にやられます。(2週間ほど前にもありました)
病院に2ぴきを連れて行くと 「今日もお腹ですか?」 と聞かれるくらい(^‐^;)
常連さんです。(←嬉しくな~~い 涙)

それにしても原因が分からない!
確かに拾い食いはするけれど、最近は葉っぱや枝のみ。
腐ったものなんかあげてないし、家の中でも2ぴきの周りには一切食べ物は置いてない・・・・・悪玉菌はストレスでも増えるらしいけど
ちくわに限ってそれはありえない!!!だろうし(笑)

救いなのは、ちくわは何があっても食欲が落ちることはないんです。
熱があろうと、下痢であろうとご飯は食べます!
その点では病院の先生も感心してくれます。
だから回復も早いんだね~~って。これって褒められてるんだよね(汗)?




そして、次の日下痢も治まったようなので海ふれへ。
絶食絶水の翌日はご飯を少しずつあげなければいけないので
到着後軽くお食事。なぜかぽんずも食べてます(笑)
ごはん命_c0117383_20171749.jpg


ランでもときどき捕獲して身体を休めさせるようにしてました。
特にぐったりする様子もなく、いつも通りのイヤシイちくわでした。もう大丈夫♪


そして、帰宅後またまたお食事!
その日はJackママさんに頂いたレバーをトッピング!
ごはん命_c0117383_20475554.jpg
ぽんず用(左)・・・カリカリフード&レバー&やぎミルクパウダー
ちくわ用(右)・・・ぽんずと同じ ただし、白い粉は抗生物質(薬) (^-^;)


ぽんずもガッツリ食べてます(レバー大好き♪)
ごはん命_c0117383_20504776.jpg

ちくわも待ちきれなくてヨダレだーだー
ごはん命_c0117383_20514532.jpg



約10秒後・・・・・

お薬なんて全く気にしない(笑)
きれいにペロッてピカピカ~~☆ ごちそうさま!!!
ごはん命_c0117383_2052132.jpg


好き嫌いなく何でも食べるちくわはエライです(*^-^*)
ぽんずも見習って欲しい・・・なぁ

ごはん命_c0117383_213327.jpg
                 『ごはんぬきが一番つらい・・・・・』
by ponchikuwa | 2007-07-04 00:49 | 日常 |
<< 静かです・・・ PageTop うじゃじゃうじゃ・・・・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon