人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆みなさんぽんちくわ☆★

ponchikuwa.exblog.jp
Top
ぽんずの1週間
2007年 08月 31日 |
また?と言われそうやけど^^;
ぽんずの1週間_c0117383_2240234.jpg
                ち『ぽんさん調子悪いねん・・・・・』

25日の土曜日
朝夕の散歩でぽんずが歩きたがらない。でも、たまにあることなので、そんなに気に留めず。食欲もあるし、家の中では元気だったので特に問題なし、と判断。ただ、時々動きが老犬のようにゆっくりなときがあり、とりあえず様子見様子見…

26日の日曜日
朝の散歩、前日同様に歩きたがらない。時折辛そうな感じもする。が、散歩には行きたがったし、不調な時は必ず食べないぽんずが、朝ご飯を食べたので、「大丈夫!」と判断し、貝塚蕎原へ川遊びに連れて行く。
ぽんずの1週間_c0117383_22474641.jpg
しかし、ここでもあまり歩きたがらず(両後ろ足をピンとつっぱって引きずる)、立ち上がったり座ったりの動作が鈍い。「ん?なんか変」と思いつつも「大したこと無い無い!」と決め付け無理やり歩かす。その後、川原で遊ぶことなく、ほとんど寝そべってた。動かそうとしても動きたがらない。
でも、家に帰ると普通に歩いてる風。もしかして仮病?

27日の月曜日
朝の散歩でも様子が変だったので、さすがにちょっと心配になり、それでも「何でもなければそれでいいし~」とさほど深刻さもなく病院へ。
先生に歩き方を見てもらい、触診の結果・・・

が~~ん!股関節を痛めてるって!!
ぽんずの1週間_c0117383_2342570.jpg
骨盤と大腿骨がきちんとハマってなくて、軟骨部分が擦り切れ骨同士が当たって痛むんだそうです。どのワンコも多少の骨のズレはあるみたい。ぽんずの場合、足が長く、がに股、そして生まれ持った骨格によるものらしい。

とにかく、痛みを止めてあげるのが先決と、その日は注射して様子を見ることに。散歩も控えるように言われたので、この日からぽんずとちくわ別々の散歩。病院から帰ってからのぽんずは、注射が効いたようで、だんだん元気になり普段通りな感じ。

28日の火曜日
病院へ。痛みも治まったみたいなので、薬(消炎剤、強化剤※筋肉と関節用 サプリのようなもの)で治療することに。
ぽんずの1週間_c0117383_20195516.jpg
その後、29日、30日と辛そうな素振りもなくなり、散歩の距離も少しずつ延ばしていった。でも運動量の違うちくわとはまだ別々の散歩!


そして今日31日、再度病院へ行き、「もう大丈夫」と言われました!
ぽんずもすっかり元気になりましたぁぁ~♪

今後の日常生活の注意点 ①階段(高低差のあるところ)の昇り降りは極力控える ②ちんちんetc後ろ足に負担を掛ける動作を控える ③床を滑らないようにする

痛みを取ることも大事だけど、再発防止させることが必要と思い、お薬をしばらく飲ませることに(消炎剤とサプリ 副作用はないこと確認済み)

ぽんずの1週間_c0117383_2213568.jpg
今回のことで、私かなり凹みました(涙)ぽんずはぽんずなりに痛くて辛いことを私に訴えてたにも関わらず、自分達の都合のいいように解釈・判断してしんどい思いをさせてしまってました。ぽんずのことを一番見てる私やのに…いったい何やってんだか。飼い主失格です。。。

喋れない分ちょっとした“サイン”を見落としちゃイケナイ……今回の件でバカ飼い主は大いに反省し、大いに学びました。ぽんず、ほんとにゴメンよ、辛い思いをさせて。


と言うことで、今週末の蕎原へは、念のため大事をとって欠席します^^;
あんこさん、こたかあちゃん、いろいろ迷惑かけてすみませんでしたm(_ _)m


おまけ・・・
2ぴき別々に散歩させるのは、なんか新鮮♪
先にぽんず、その後ちくわ…という順番。





元気になったぽんず。1ぴきの散歩が嬉しそう(?)
ぽんずの1週間_c0117383_20375849.jpg
あちこち匂い嗅ぎまくり。道草だいすき♪
ぽんずの1週間_c0117383_20412455.jpg
邪魔者(ちくわ?)がいないので、のんびりオシッコできちゃう~
ぽんずの1週間_c0117383_20422873.jpg



ひとりで留守番したことないちくわは、かなり不安そう(^-^;
ぽんずの1週間_c0117383_20444242.jpg
亡霊??白い影が見える(爆)ぽんずの帰りを玄関でジーっと待ってるんかな?
ぽんずの1週間_c0117383_20463626.jpg
寄り道することなくひたすら前を向いて歩く歩く・・・・
ぽんずの1週間_c0117383_20451713.jpg


別々に連れて行って、改めて思った。2ぴきの散歩スタイルが全然違う(><)
こんな2ぴきが一緒に散歩してて楽しいのかな(苦笑)???
by ponchikuwa | 2007-08-31 22:38 | 日常 |
<< あんこ家がやって来た~&深北! PageTop 自己ベスト更新! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon